2012年10月17日水曜日

ワンダフル森


こんばんわ
秋雨ですね
金木犀の香りが濃く感じます。


こびとはこの間のお休みに人生初、きのこ狩りをしてきました。
毎年秋になると食卓にはどうみてもお店で売ってるような、
お行儀の良いきのこではない、
見た目はぎょ。っとするような煮汁が黒いきのこの煮物がでます。
でもとってもおいしいんですね〜

実はきのこ狩りを長いことしている叔父が毎年くれたものだったんですね。
近年知りました。
こびと族は多くを語りません。

これは連れて行ってもわらねば!
といわけで、行ってきました。


まずは適当に採集して、あとで叔父に食用かそうでないかを選別してもらいました。
採るときは根絶やしにしないよう、カッターで切って根元を残すように。
出たごみは持ち帰りましょう。

レッツマッシュルームハンティング!






色白美人



あるいは
おしり



山は紅葉がはじまってます



ふたご



スーパーモデル
(あ、鹿のふんが)



倒れた樹木
天然の彫刻


きのこの温床


なんか見つけちゃってごめんなさい






森は不思議がいっぱいですね。

森の中を歩いてるだけで、いろんな発見があります。
ふしぎなきのことの遭遇、
珍しい花、紅葉をはじめた葉の色、
鳥のさえずり、太陽のあたたかさ。
五感をフルに使って、とっても気持ちよかったです。
すばらしい休日でした。



(※これらのきのこの画像はわたしの主観でおもしろいと思って撮ったものを
載せているので、すべてが食用というわけではありません!)