2011年10月16日日曜日

チャイとチーズのかりかり


こんばんは

芸術の秋!食欲の秋!
秋はなにかにつけてなにかしたくなります

秋の夜長の読書のお供に、チャイと夜食はどうでしょうか


こびとは無類の生姜好きです
チャイも大好きです

今回こびとレシピのチャイを紹介します
(約三人前です、非常にテキトウです)


お鍋にコップ二杯くらいのお水と、
スライスして乾燥させた生姜八枚くらいと、
クローブホール四つ、
シナモン(ホールでも粉でも)適当
オールスパイス適当、
を20分ぐらい煮出します。
ここでお水が減ったかなと思ったら足していいです

















そこへ紅茶をティースプーン山盛り三杯いれて一、二分ぐつぐつ。

そして三温糖を適当にいれて溶かします。

最後に牛乳をコップ二杯くらいいれて、沸騰させないようにあたためたら、できあがり!

こし器に通しながらカップに注ぎます

















一口飲んだときから体がぽかぽかになります

乾燥させた生姜は、体を温める効果がさらにアップするそうです

またクローブはインディアンが風邪薬として口にいれていたとか

三温糖はすこし茶色のお砂糖で、ミネラルもあります
真っ白いお砂糖はきれいですが、体を冷やしてしまうといわれています


風邪予防と冷え性対策にいいですよー

非常にテキトウなレシピなので、
これをアレンジして自分好みのチャイをつくってみてください





簡単なおつまみ
チーズのかりかり

















冷蔵庫にピザ用のチーズが眠っていたら、
フライパンでふちがかりっとするまで焼きましょう
ひっくり返してまた焼いたらできあがりです

















青のりをふっても美味しいみたいですよー