2011年5月28日土曜日

こびとの台所 なんちゃってキッシュ




梅雨ですねしっとりしますね



きょうから、ごはんとうつわを紹介する、
題して 『こびとの台所』 スタートします ぱちぱちぱち


コンセプトは、なるべく冷蔵庫にあるものでかんたんに!
(わたしの料理歴は凝縮してやっと一年くらいになるかなーくらい)

レシピも気分で載せたいです
(分量はあんまり量りません、手順もすっとばします、こまった)


すごく、すごく不定期にやります
いってみよー






記念すべき第一回は『なんちゃってキッシュ』




パイ生地を省略したためなんちゃってです


具材は 小松菜、鶏もも肉、しいたけ 
はちみつマスタードソースでいただきます 

キッシュの存在は前々から気になっていたものの、
先日の参加した陶器市の会場のカフェでキッシュをいただいてからついに
わたし(と母)に空前のキッシュブームが


手前のうつわは、土鍋作家の稲葉直人さんの飴釉グラタン皿

奥のは、ずいぶん前につくった自作のです

耐熱土でつくったわけではないのですが、
わたしのめちゃめちゃな使い方でもへこたれないタフなやつです




つくりかた(てきとうですごめんなさい)

1、小松菜、鶏もも肉、しいたけをバターソテーします
2、耐熱皿に1の具をいれて、アパレイユ(卵3個、粉チーズ、生クリーム150cc、牛乳80cc、白ワイン25cc、こしょう)を流し込む
3、200度のオーブンで40分焼く
4、ソースは、マスタード、はちみつ、オリーブオイル、塩をまぜる