2017年8月30日水曜日

掲載雑誌のお知らせ





すでに鼻が秋の花粉を察知しているこびとです。


きょう8/30から9/3日曜まで西荻窪のFALLで個展開催します。
個展についてのあれこれはこちら→




1個だけ、蓋物とそれに合わせて木の匙を作りました。

庭の山桜の枝を1年前に剪定したのを削って作りました。
木工は素人仕事ですが、だいたい思い通りのものができました。
楽しかった◎
お砂糖入れなんかに使ってください。



さて、
こびとが製作の場を移して1年とちょっと、
八王子を特集した雑誌にちょこっと載せていただきました。
地元の作家として落ち着いたみたいでうれしいです〜。


展示やイベントでお世話になっているMODESTEをきっかけに、
少しずついろんな方と知り合えて、
今回掲載されている方はみなさんいつもお世話になってます。


思ってたよりも、ものづくりをしている人や、新しいお店があったりします。
これからの地元が楽しみですよ〜。

書店でお見かけしたらぜひお手にとってみてくださいね。



2017年8月16日水曜日

カレー!カレー!


涼しくてうれしいこびとですが、
夏はどこへ。。。。?

さて、阪急うめだ本店で開催の


全国各地の有名カレー店のカレーが集結して食べれちゃう上に、
いろんな陶芸家さんがカレーのために作った器も手にいれられちゃう、
というカレー好きには夢のようなイベントです。


わたしはカレーのための豆皿を作ります。




会場にもいきますよ!
9月4日と5日のみではありますが。

大阪での出展は初めてなのでどきどきしています。
トータス松本が大阪を外国同然って言ってたっけ。
しかもFALLでの個展搬出後そのまま夜行バスで向かいますので、
体力勝負です。

ともあれカレーと大阪、楽しみにしています〜。
ぜひお出かけください。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/curry2017/





2017年8月9日水曜日

個展【地上】@FALL 開催します






暑くて溶けてさらに小さくなりそうなこびとです。
いや、湿気でちょっと膨らんでるかも。
とにかくあついですね。


さて、
うれしい事に今回で5回目となる西荻窪のFALLさんでの個展します。


【地上】 かとうようこ 陶展
2017.8.30wed-9.3sun
open/12:00-20:00
西荻窪駅北口より徒歩3分


在廊日は8月30日(水)、9月2日(土)、3日(日)を予定しています。
たぶん13時過ぎとか14時くらいからは居ると思います。


今回のテーマは、作りたい世界観がまずありました。

何年か前に民藝館で開催されたインドの刺繍の布、
カンタの展示を見た方も多かったと思います。

昔のインドの普通のお母さんが、
家族のためにお祝いなんかの時に使う布として
動物や植物を色とりどりに刺繍した布だそうなんですが、
見ているだけで楽しいものでした。

太陽の下に、
王様も赤ちゃんも、鳥やライオンや魚や動物も植物も、
同じ一つの布に居て、
本当に地上の楽園のようでした。

地球の上って、本当はいろんな動物や植物が一緒に暮らしてるんだ、
っていう当たり前のことだけど、
それって改めて素晴らしいことだなあ、
とも思って、
そう思ったことを形にしてみたかったのです。

わたしの器を見たどなたかも楽しい気持ちになってくれたらうれしいです。


展示会に向けて製作の様子などinstagramで覗いて見てください。
https://www.instagram.com/396yoco/?hl=ja


ではでは、西荻で会いましょう◎










2017年7月20日木曜日

WS@中野モノ・モノ ありがとうございました



すでに夏バテしそうなこびとです。
気がつけば7月も後半ですね。。。



ずいぶんと間が空いてしまいましたが、
7月2日に中野モノ・モノで開催したワークショップの様子を。


今回ブローチということで、
小さめで染める面積が少なくて気軽にできるかな〜、
なんて思っていたのですが、
面積が小さいと切り抜く柄も小さくて、
それはそれで神経を使うのですね。。。!


でもみなさん頑張った分、
世界に一つの自分だけのブローチが出来上がりましたよ◎

すでにみなさんのお手元へ届いています。
これから夏の装いに活躍してくれるといいな。


次回ワークショップは未定ですが、
決まりましたらおしらせします〜!




2017年7月6日木曜日

割烹デビュー



蚊に大人気のこびとです。



少し前のことですが、
春の3人展の時にお料理屋さんの方にうつわのご注文をいただいて、
出来上がったのでお渡ししてきました。


割烹渡邊さんです。


(画像はホームページより拝借)


地元にこんなに品格のあるお店があるとは〜。
こういう機会がなければなかなか入ることができなかったかも。


せっかくですので、お食事もしてきました。

ランチなら1080円〜あります。(水、木曜のみ)
コースは3240円。(前日まで要予約)
※現在ランチはお休みだそうです。

コースをいただきました◎


しかし!
写真を撮りそびれる。


とても美しく、
美味しかったです。


こびとの微妙な写真や食レポよりも、
ぜひ実際お店で食事をしてみてくださいね。

お店の内装も美しく、こだわりが詰まっていました。
水琴窟があったり。
食器棚もまるでギャラリーのディスプレイのようでした。

それとなんと入り口の引き戸がカーブしてるのです。
えっと、なんて説明すればいいのかな。
木の格子の戸が円弧になっていて。。。。

えー
地元の職人さんの技術が光る素晴らしい扉です!
実際お店へ行ってみてください。






そうそう、納めたうつわはというと、こちら。


どんなお料理をのせてくださるのかな。

素敵なお店の料理人の方にうつわを選んでいただけるなんて、
作家冥利に尽きます。


またお食事に行けるよう、仕事仕事。





2017年6月26日月曜日

個展 @Eckepunkt ありがとうございました






先日やっと石油ストーブを仕舞ったこびとです。



6月10日から始まった自由が丘のEckepunktさんでの個展、
25日に終えました。

はじめと最後しかお店にいなかったので、
芳名帳を見たらあの人もこの人も来てくれてて、
居なくて申し訳なかったけれど、
本当にお越しくださったみなさまありがとうございました!


一部の作品は引き続きお店でお取り扱いいただく予定です。
詳しくはお店のホームページをご覧ください。

またお店のinstagramで展示の風景などもみれますよ〜







さて、7月2日(日)中野モノモノでの和紙染めワークショップ
まだお席ございますので、ご参加お待ちしています〜
詳細、ご予約はこちらから↓





2017年6月15日木曜日

個展中です




もしかして、
びわアレルギーかもしれないこびとです。

びわが仕事場の周りにいっぱい実をつけているので、
休憩中にもいで食べてるんですが、
たまに口がほんのり痒くなります。

ほどほどにしておきます。



さて、Eckepunkt(エッケプンクト)での個展始まってます。
次回こびとがお店に現れるのは25日最終日です。


お店のお休みは不定期です。
会期中は16、19、20日お休みです。





あと、
お店に7月2日開催の和紙染めワークショップのサンプルがありますので、
実物をぜひご覧ください◎
まだお席ございます。

ワークショップの詳細はこちら
(ページの最後の方)







*おまけ*

お店の近くにこの辺りの駅名の九品仏の由来になった?
9体の仏様がある浄真寺というお寺があります。

いまの季節は緑がふわっふわしていてとても気持ちの良いところなので、
お出かけの際はぜったい!お立ち寄りください。
夕方5時までですよ。